なかなか生えてこない歯

Dsc_0451
11月5日
ツッカーの前歯が抜けましたよ(^w^)

今は上の前歯が、2本抜けた状態に
なっています(写真では1本ですが)

うちの子たちは、どういうわけか
大人の歯が、なかなか生えてこない・・
(´д`|||)

歯医者でレントゲンを撮ったら
ちゃんと歯茎の中に、
大人の歯が眠っているので
生えてくるはずなのに・・
生えてこない・・(T^T)

ヒビゴンもそうだったなぁ・・

未だに乳歯が3本残ってるもんね。

まぁ、歯が抜けた顔もかわいいけど
いろいろ食べにくいよねぇ。

早く生えてくるといいね(;´∀`)

| Comments (0) | TrackBack (0)

年末の大掃除

Img_20171105_163405
11月5日
今日はみんなで大掃除p(^-^)q
食器棚の中や、キッチンのお掃除です。

もうすぐ年末。
着々と進めていかなくちゃ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

英検4級

Img_20171101_171115
11月11日
先月、ヒビゴンは英検4級を受験したのですが
その結果が今日、届きました~!

合格!
やったね~(゜∇^d)!!

いっぱい勉強したもんね。
我ながらですが・・ヒビ父も、ヒビ母も、
問題集片手に一緒に頑張りました。

4級は、中学生中級レベルと言われているので
ちょうど今、というところなのかな・・

今回は、住んでいる市から
受験費用が出るということで
無料で受けられたので、受験しましたが
3級は、まだちょっと無理かなぁ・・

なにはともあれ、おめでとう!
よく頑張りました

| Comments (0) | TrackBack (0)

ツッカーの行事

Img_20171102_132644_2
10月28日
今日はツッカーの小学校の
ふれあいチャレンジデー。

地域の方々や、役員の方たちの力を借りながら
プラバンや、スライム、スクイーズなどを作ったり
輪投げやスリッパ飛ばしなど、
楽しいチャレンジがたくさんできる行事です。

ツッカーを見に行ったら、
仲の良いお友達と3人で、いろいろと話し合いながら
各教室をまわっていました。

ちっちゃいけど、ちゃんと3人で相談
しながらまわれるんだね。

邪魔しないように、ちょっとだけ見学して
帰ってきましたよ。

みんな着実に、成長しているね(〃^ー^〃)

| Comments (0) | TrackBack (0)

ツッカー、初お好み焼き屋さん

20171022_134022994
10月22日
今日はツッカー初の、お好み焼きやさんに
来ています。

ここは、ヒビゴンが運動会の打ち上げで来たり
ヒビ母が、職場の送別会で来たりと
度々訪れていたのですが
ツッカーは来たことなかったんだよね。
20171022_142805952
お好み焼きだけじゃなくて
もんじゃ焼きや、パンケーキも焼いて
食べたよ~。
おいしかったよ♪ヽ(´▽`)/

| Comments (0) | TrackBack (0)

鎌倉へお参りに

1507613387070
10月10日
ヒビゴン家の住んでいる市では
今日は小学校も中学校も、秋休みです。

ということで、おばあちゃん、れっちゃん、あっくん
と一緒に、鎌倉に行ってきました~(*´∀`)♪
1507613403874
焼きたてのお煎餅を食べたり

Dsc_0425
チョコチップアイスを食べたり

20171010_111617838_2
おじいちゃんからの援助で、
おいしいシラス丼や、いくら丼も
頂きました。

いろいろあって、神社(?)にお礼参りもして
鶴ヶ丘八幡宮では、おみくじをひいたりも
しました♪ヽ(´▽`)/

Dsc_0424
久々の電車旅、楽しかったね!

今日は皆さんありがとうございました(゜∇^d)!!

| Comments (0) | TrackBack (0)

子供用Suica

Dsc_0423
10月10日
ツッカー用の、子供用Suicaを作りました♪

ヒビゴンは今までPASMOを使ってたんだけど
ヒビゴンもSuicaにしたいというので
一緒に作ることにしました。

これから電車に乗るのが楽になるね♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

習字の作品

Img_20171006_101242
10月5日
二人の習字の作品です。

お、頑張ってるじゃん!

練習して、字の綺麗な大人になれるといいね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

無事返却

Img_20171008_221740
10月4日
今日は4人のお友だちが遊びに来ています。

あの、ポケモンを取ってしまった子も
来ています。

ツッカーが
「ポケモン返して」と言うと
「今日は、ポケモンのソフト持ってきてないから
返せない」とその子。


なにぃ!?Σ( ̄皿 ̄;;


ヒビ母が「取ってきなよ」と言うと
「ママの車の中に忘れちゃったんだよ。
今、ママ出掛けてるから、持ってこれない」
と言って、何食わぬ顔で
うちのwiiUで遊び続けるお友達・・


おい!(-""-;)

ヒビ母が
「でもさぁ、今日返してくれるって約束したよね」
と言うと、時計を見つめて
「間に合うかな・・」と、その子。


鐘が鳴るまであと一時間。
「間に合う!行ってこい!」
無理やり送り出しました。


戻ってくるかなぁ。
もしかしたら、2度と来ないかもなぁ・・


なんて思っていたら、20分ほどして
戻ってきてくれましたΣ(-∀-;)

「ちょうどママ帰ってきてた!」

ホントかよ・・

まぁいいや。
すぐにツッカーのDSと通信させて
大事なポケモンを返してもらいました。

あ~、良かった。

ホントにいろんな子がいるよね。


そのお友達は、市内でも有名な名門幼稚園に
通っていた子で
最初にうちに来たときは
やたら、大人の顔色を見てくる子だなぁとは
思っていたんだけど

多分、お母さんがプライドが高くて
めっちゃ厳しいんだろうな・・
だから、隠れて悪いことしちゃうんだろうな・・

と、ヒビ母は勝手に推測しています。


これからこの子はどうなっていくのかな。
ちょっと気をつけてマークしておこう。
と思ったヒビ母でした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ツッカーとランチ(*´∀`)♪

Dsc_0417
9月某日
今日はヒビゴンがお友達と、隣の市の高校の
文化祭を見に行っています。

車でその高校まで送っていって
ヒビ母とツッカーは、近くのイオンでお買い物♪
ついでにランチもしちゃった(*´∀`)♪

ツッカーと二人で、外でランチって
あんまりしたことないよね。
なんか新鮮♪ヽ(´▽`)/

パン屋さんのパンは、かわいくておいしかったね。

さぁて、ヒビゴン達も、文化祭でご飯を
食べたようだから、帰りに拾って帰るかね。

また二人でランチしようね(^-^)

| Comments (0) | TrackBack (0)

事件のその後

9月30日
今日は土曜日。
午後、この間ツッカーのポケモンを
勝手に転送していった子が「遊べる~?」
と、やってきました。

ツッカーに
「ちゃんと「返して」って言っておいで。
どうしても返してくれなかったら、
「勝手にやられるの嫌だから、もうやめて」
って言っておいで」
と言い聞かせて、近くで様子を伺っていたのですが・・

相変わらず「逃がしちゃったから返せない」
と、嘘をつくお友達(ー_ー;)

ヒビ母が「ツッカー、ちょっとおいで」
と声をかけると、逃げるように帰っていきました。

あ~、これはもうヒビ母、我慢の限界。

ということで、ツッカーの手を引いて
その子が行きそうな所へ向かうことに・・

案の定、近くの公園付近で見つけたので
「○○く~ん、ちょっと話があるんだけど」
と、ヒビ母が声をかけると
「あ、この前ごめんね。あれ、返すから」
と、その友達。

はぁ~?!(# ゜Д゜)
大人が出てくると、急に態度を変えるわけか。

といことでヒビ母は
「やっちゃいけない事だってわかる?」と、
お説教をさせて頂きました。

今日はDSを持っていっていなかったし
その後も我が家は予定があったので
ポケモンを返してもらうのは来週
と約束をして、
もうそういうことは2度としない、
という約束もして、
「じゃあ約束ね。また遊びにおいでね」

と言って、ツッカーと帰ってきました。

あ~、本当に腹立つ Σ( ̄皿 ̄;;
でもまだ子供だから仕方ないか~。

ちゃんと返しに来てくれるといいな・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

事件?

Dsc_0420
9月29日
今日は5人来てる・・・

この間、うちに遊びに来ていたお友だちが
ツッカーのDSを勝手に操作して
ツッカーがトイザらスでもらってきた
限定のポケモンを、自分のDSに転送する
という ことがありました・・・

ツッカーが学校で「返して」って言ったんだけど
「もう逃がしちゃった」って、嘘つかれたみたい・・

ツッカー達が楽しめれば、と思って
うちで遊ぶことを許してきたけど
いろんな子がいるから、誰でもOKじゃ危ないのかな・・

一見、良い子そうだったのにな・・

ということで今日は、2階の寝室にはカギをかけて
(大事な物がいろいろあるので・・)
ヒビゴンの部屋にもカギをかけました。

冷蔵庫を勝手に開ける子には
笑顔で
「人のお家の冷蔵庫は勝手に開けちゃだめだよ~」
と注意を促しました。

これで、抑止力になるかなぁ・・

今日は、その勝手に取っちゃった子は
来なかったけど、その子ともちゃんと話をしなくちゃ。

あ~、めんどくさい(。>д<)

ちゃんと教育しといてくれ~(;>_<;)

| Comments (0) | TrackBack (0)

«習字教室